Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

【岐阜県】飛騨高山でしか買えない人気のお土産!
地元スタッフのオススメはコレ!

こんにちは。町家インズ&ホテルズの飛騨高山スタッフの平田です。
岐阜県・飛騨高山観光のお土産といえば、真っ先に思い浮かぶのは飛騨地方で古くから伝わる人形「さるぼぼ」。確かに飛騨高山でしか購入できないお土産ではありますが、もう一捻りあるお土産をセレクトしたい…!観光地を訪れた時のお土産は、選ぶ人のセンスを感じますよね。

しかし、いざお買い物となると土産物屋ではおなじみの定番商品ばかり。飛騨高山の定番のお土産もうれしいけれど、お土産袋を手渡したときの驚いた顔や笑顔は贈ったこちらもセンスを誉められたようでうれしくなってしまいます。限られた時間でたくさんの飛騨高山のお土産の中から、センスある商品を見つけ出すのは至難の業です。
そこで本日は選んだあなたも褒められること間違いなしの、センスありの心遣い、乙女心をくすぐる飛騨高山のお土産をご紹介。どれも町家インズ&ホテルズのスタッフおすすめのお土産です。もちろん飛騨高山観光のお土産用だけではなく、思わずご自宅用も欲しくなってしまう逸品を集めました。

1. キラキラ幻想的な「高山」をイメージ。高山プリン亭【雪国プリン】

写真提供:高山プリン亭

レトロ喫茶ブームも追い風となり、飛騨高山の観光客が行列を作るほどの大人気なのは高山プリン亭。特に雪の多い岐阜県・飛騨高山の風景をイメージしたと言われている「雪国プリン」はコロンとした瓶の中身がスノードームさながらの幻想的な美しさです。雪国プリンに使用されている真っ白なプリンは雪原をイメージ。牛乳プリンではなく特別な卵を使用しているというこだわりぶりです。そのため卵プリンの特徴でもあるこっくりとした滑らかさは損なわれず、濃厚な味わいが好評です。青いジュレは澄み渡る青空とダイヤモンドダストをイメージ。暖かい部屋で飛騨高山の景色を思い浮かべながら食べればお土産話も弾みそうです。

地元スタッフのおすすめポイント

雪国プリンの他にも季節ごとに変わる限定商品がおすすめです。飛騨高山観光で高山プリン亭を訪れた人だけのお楽しみ、店頭販売でのみ味わえるプリンソフトの「雪国」は見た目もGOOD。こちらも青と白の組み合わせがさっぱりと濃厚で癖になりそうなおいしさです。飛騨高山のお土産購入と一緒に、小休憩しながらのソフトクリームもいかが?

高山プリン亭 アクセス

住所: 岐阜県高山市上三之町95
電話番号:0577-70-8490
アクセス:JR高山本線「高山」駅から徒歩約10分
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休


2. ふっくら愛らしい稲豊園の【猫子まんじゅう】

写真提供:稲豊園

創業から100年以上の歴史を持つ飛騨高山の老舗和菓子店稲豊園が「和菓子屋の隣の路地裏で暮らすノラねこ達をイメージした」という招福猫子まんじゅう。こちらは発売後、SNSで大人気となった商品です。どこかふてぶてしくも愛嬌のある表情がなんともいえないかわいらしさ。黒猫・白猫・三毛にトラ、そしてなんとロシアンブルーのノラねこ軍団は見た目はもちろんお味もそれぞれに違います。粒あんに抹茶あん、クリームチーズあんなど定番から変わり種まで、全部独り占めしたくなるおまんじゅうです。

地元スタッフのおすすめポイント

猫が描かれた包装紙やショッパーも老舗和菓子店らしさを裏切ったデザインで猫好きさんにはたまらないかわいさ。飛騨高山観光のお土産にぴったりで、街歩きの足取りも「ノラねこ」みたいに軽くなりますね。
大人気の猫子まんじゅうのほか、定番商品、和菓子の手法にユーモラスでかわいいアレンジを加えた和菓子が豊富です。猫子まんじゅう以外の商品もお土産向きのものが販売されていますのでぜひご覧くださいね。

稲豊園(とうほうえん) アクセス

住所:岐阜県高山市朝日町2電話番号:0577-32-1008
アクセス:JR「高山」駅から徒歩10分
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日


3. 飛騨高山が誇る名店の本格国産紅茶。なべしま銘茶【さるぼぼタグティー】

写真提供:飛騨物産館

パッケージだけではなく、ティーパックのタグ部分もさるぼぼ!なんとも飛騨高山らしいお土産。1パックからの販売となっていますので職場やサークルでの「バラマキ用お土産」にも重宝します。しかもこの商品、創業明治41年の飛騨高山が誇る老舗「なべしま銘茶」の製品。特定農園で栽培された良質な国産茶葉を奥飛騨温泉郷の熱と湯けむりで発酵させた「国産紅茶」のほか、煎茶やほうじ茶の「さるぼぼタグティー」もあります。かわいい見た目だけではない非常に貴重なお品です。

地元スタッフのおすすめポイント

さるぼぼタグティーを取り扱っている飛騨物産館では、なべしま銘茶自慢の深蒸し茶や飛騨麦茶などほかにも魅力的な商品を数多く取り扱っています。どれも飛騨高山で製造された自慢のお茶がそろっています。ティーパックだけじゃ物足りないお茶好きさんへの飛騨高山でしか買えないお土産にいかがでしょうか。パッケージもモダンでかわいいですね!

飛騨物産館 アクセス

住所:岐阜県高山市西之一色町2-180
電話番号:0577-33-5500
アクセス:JR高山本線「高山」駅から約6分
営業時間:7:00~22:00
定休日:無し


4.手のひらで感じる”飛騨高山”真工藝【木版手染ぬいぐるみ】

コロンと丸みのある手のひらサイズのぬいぐるみ。カラフルで素朴な色合いは和室にもモダンな洋室にも馴染みます。これは真工藝が独自に研究開発した手法で木版手染めを立体的に仕上げたものです。高山の自然の中を飛び回る野鳥や冷たい川のせせらぎの中の魚たち、干支や季節ものである兜やひな飾りなど種類も豊富です。それぞれに木版画のデザイン、ぬいぐるみのパターンがあり、手染め、仕立て、仕上げまでの全行程を手仕事で行っています。
もみ殻がぎゅっと詰まったぬいぐるみの一つひとつの素朴な温かみ、ぜひ手に取ってみてください。

地元スタッフのおすすめポイント

ぬいぐるみを彩る模様の一つひとつを誰もが一度は挑戦したことのある木版画で描かれており、手彫りののち、染色、ぬいぐるみとして加工…という工程が想像できるからこそいとしさが増す商品だと思います。飛騨高山は山々に囲まれ、古くから木工細工やや木版画が制作されていた土地なのでぱっと見はわかりませんが、ストーリーを知ることでとても飛騨高山らしいお土産だと感じます。
店舗は市内中心地にあり、古くからの町屋の雰囲気を活かしたレトロな店構えです。
高山の街歩きの行き先にぜひ加えて、お気に入りの子を探しに来てくださいね。

Cha-mame Cafe アクセス

住所:岐阜県高山市八軒町1丁目86
電話番号:0577-32-1750
アクセス:JR高山本線「高山」駅から徒歩約15分
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日 


5.地元民絶賛の味と風味。飛騨山椒 【実山椒】

奥飛騨温泉郷でしか育たない「高原山椒」を一房ずつ手摘みし、自然乾燥させる昔ながらの工程で作られた山椒。うなぎ料理や丼もののスパイスのイメージが強い山椒ですが、ここ最近の「シビ辛」ブームにのった肉料理との相性がよく、普段の料理が一味良くなること間違いなしの飛騨高山のお土産。粉末状に加工してある商品もありますが、お勧めは断然「ミル付き」の丸い山椒。召し上がる直前に山椒を挽いて香りをお楽しみください。

地元スタッフのおすすめポイント

飛騨高山の地元民にも愛用者が多く、一般的にスーパーなどで購入できるものと比べ香りも風味も抜群なため、一度購入したら他の山椒が買えなくなってしまう実山椒です。実山椒、粉山椒のほか、山椒を使用した佃煮などの加工品もご飯のおともに最高!なので、飛騨高山のお土産におすすめです。   

有限会社飛騨山椒 アクセス

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷村上35番地1
電話番号:0578-89-2412
アクセス:JR「高山」駅から車・バスで1時間
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝
(上記は直営店、飛騨高山の道の駅・飛騨物産館でも取り扱いあり)


自然あふれる飛騨高山ならではの魅力が詰まった、地元スタッフおすすめのお土産をご紹介しました。定番のお土産も喜ばれますが、お土産に込められた飛騨高山に店を構える職人さんの思いや浮かんでくる情景に思いを馳せて、温故知新のセンスあふれる飛騨高山でしか買えないお土産を選んでくださいね。今回ご紹介したどのお土産も、もともとあった地元のものを活かし、洗練されたセンスを持って新しく生まれ変わった商品ばかり。本記事の内容を参考に、ぜひ岐阜県・飛騨高山で観光をしながら素敵なお土産を見つけてください。

飛騨高山の伝統的な雰囲気をより深く感じるには、古い町並みから近い町家を改装したホテルや一棟貸し町家宿での宿泊がおすすめです。ゆったりと汗が流せる飛騨高山産のヒノキを使った檜風呂付きのお部屋や、ゆったりと旅疲れを癒せる貸切風呂もあります。ぜひ飛騨高山旅行をお楽しみください!

《飛騨高山観光・旅行におすすめの宿》

一棟貸し町家・離れ「THE MACHIYA HANARE」
1日1組限定・定員:~4名様完全プライベートな一棟貸し町家。飛騨高山を流れる宮川の畔り、古い町並みエリアにあり観光アクセス抜群!自炊のできるキッチン、ヒノキ風呂付きの浴室。飛騨高山の伝統と自然に触れる「町家(町屋)暮らし」をご体験ください。
THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA
定員:1~5名様岐阜県・高山市にあるデザイナーズ町家ホテル。高山駅徒歩圏内。旅の人数や目的にあわせて選べる6タイプのお部屋。癒しの家電・アメニティの充実した2つの貸切風呂。地元岐阜県の茶葉が飲み比べできるご宿泊のお客様限定のティーラウンジも。

《全国旅行支援+公式サイト最安値》で最もお得に飛騨高山旅行へ!

「町家インズ&ホテルズ」公式サイトにて、京都・金沢・飛騨高山旅行のご宿泊が20%OFFになる全国旅行支援のご予約受付中です!さらに最大30%OFFになる公式サイト限定プランも!
ご宿泊料金が最安値の公式サイトでご予約いただくのが最もお得です!ぜひ、伝統的な趣あふれる一棟まるごと貸し切れる町家やデザイナーズ町家ホテルで、ワンランク上の特別なご滞在を。早期終了になる場合もありますのでご予約は「町家インズ&ホテルズ」公式サイトにてお早めに!

投稿日: 2022/11/30、 更新日:
カテゴリ:
タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト