Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

【京都駅周辺ランチ5選】
地元スタッフが通う本当に美味しいおすすめランチ


こんにちは!町家インズ&ホテルズの京都スタッフの三井です。
今回は、皆さんに京都駅周辺のおすすめランチをご紹介します。京都を訪れる観光客が必ず通ると言っても過言ではない、京都の玄関口である京都駅エリア。「駅についたらすぐ!」「新幹線を待つ間に」「観光地への乗り換えの時に」京都駅周辺でランチができる地元スタッフおすすめのお店を集めました。

屋上に上ると京都の街並みを一望することもできる「京都駅ビル」も観光スポットとしておすすめですよ。主要ターミナルである京都駅を行き交う人は多いですが、京都駅周辺は市内中心部の祇園や四条河原町と比べると混雑が少ないこと、人気のお土産店が集まっているのも嬉しいポイントです。そんな京都駅エリア周辺にあるランチのおいしいお店を5つご紹介します。

1. 漬け野菜 isoism

JR京都駅からたったの徒歩5分の場所にある“漬け”に特化した新感覚の珍しいお店「漬け野菜 isoism」。京都のグルメ好きの間でも有名な五十家(いそや)グループが展開するお店で、京野菜にもこだわった料理で人気を集めています。1階にはオープンキッチンのカウンター席、2階にはテーブル席があり、ナチュラルテイストが感じられるおしゃれな店内も素敵です。野菜だけでなく、魚やお肉など食材を最大限に活かすためにひと工夫されているので京都に来られた際にはぜひ行ってほしいイチオシのお店です。

地元スタッフのおすすめポイント

モダンにアレンジした京漬物を食べられる漬け野菜isoismのおすすめは、12種の漬け野菜と土鍋のご飯がついたランチです。漬け方も、味噌漬け、ワイン漬け、酒粕漬け、オイル漬けなどさまざまで、美味しいだけでなく味わいの違いを楽しめること間違いなしです。土鍋炊き込みご飯と野菜スープもセットになっていて、デトックスウォーターとオリジナルブランドの温かいお茶が飲めます。見た目も本当に可愛らしくて、1つ1つ丁寧に盛られた野菜のビジュアルも楽しめるのもイソイズムの魅力の1つ。料理の見た目も、味も、京都らしさも全部揃った素敵なお店でぜひランチを楽しんでくださいね。人気店なので事前予約がおすすめです!

住所:京都市下京区七条通烏西入中居町114
電話番号:075-353-501
営業時間:営業時間
 ランチ11:30、12:00、13:00、13:30の4部制(50食限定)
 ディナー17:00〜23:00(lo.22:00)
交通アクセス:JR京都駅から徒歩5分

漬け野菜 isoismへ行くのにおすすめの町家宿


2. 京の発酵イタリアンCAMOS

2022年の2月にリニューアルオープンしたばかりの発酵イタリアンのお店「京の発酵イタリアンCAMOS」。東寺や京都水族館の近くで、京都駅八条口から徒歩圏内。京都駅周辺では比較的閑静な場所にあるので、落ち着いた雰囲気の中でゆったりランチを楽しみたい人におすすめ。京都駅周辺のおしゃれなレストランとして知られており、テラス席もあります。京都の長い歴史の中で育まれてきた、お漬物、味噌、醤油、酢、麩など、“発酵料理”をテーマに、京野菜をふんだんに使った料理が人気です。

地元スタッフのおすすめポイント

「京の発酵イタリアンCAMOS」のおすすめポイントは、発酵×イタリアンというこれまでになかった料理スタイルを楽しめること。京都の発酵料理とイタリアンで普段味わえない組み合わせをリーズナブルに堪能できます。お漬物を使ったピザや、発酵トマトのパスタなど美味しいメニューがたくさんあり、ランチではお好きなメイン料理・ピザ・パスタから選ぶことができるので大満足すること間違いなしです!ランチだけでなく、夜もワインと一緒に「京の発酵イタリアンCAMOS」のイタリアンが楽しめるのでディナーもおすすめ。人気店なので予約必須です!

住所:京都市南区大宮通八条上ル大黒町290
電話番号:050-5872-5641
営業時間:ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:00) / ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00)
交通アクセス:JR京都駅から徒歩12分、梅小路公園、京都水族館から徒歩3分

京の発酵イタリアンCAMOSへ行くのにおすすめの町家宿


3. 竈炊き立てごはん𡈽井(京都駅八条口店)

京都の山里・大原で100年前以上、京漬物を手がける「土井志ば漬本舗」が運営する「竈炊き立てごはん𡈽井 京都八条口店」。京都駅の八条口のアスティロード(通称:京都おもてなし小路)にあり、JR・近鉄・地下鉄からすぐ。京都駅周辺のランチ店の中では、抜群に便利なロケーションにあります。新幹線の改札口に近く、移動の待ち時間などに利用される方も多いんだとか。「竈炊き立てごはん𡈽井」のお漬物ビュッフェではたくさんの種類の京漬物を堪能できますよ!

地元スタッフのおすすめポイント

なんと言っても「竈炊き立てごはん𡈽井」のおすすめは、京漬物ビュッフェの食べ放題です。ランチメニューによっては漬物ビュッフェも付いてきて、ご飯とお味噌汁のおかわりもできちゃうんです!竈炊き立てのご飯がすごく美味しくて思わず食が進みます。お漬物の種類もさまざまで、志ば漬けはもちろん、しぐれ漬け、ゆず大根、赤かぶ漬けなども。レジの側には「土井志ば漬本舗」のお漬物も販売されており、気に入ったお漬物をお土産に買えるのも嬉しいポイント!ランチも大人気ですが、9:00~10:30はモーニングも提供されています。ぜひ京都駅にいらした際に、本場京都のお漬物ビュッフェを楽しんでみてください。

住所:京都市下京区塩小路高倉町8-3 アスティロード京都 1F
電話番号:075-634-8545
営業時間:9:00~22:00 (L.O.21:30)
交通アクセス:JR・近鉄・地下鉄京都駅下車 八条口東側ASTYロード
外観、内観、商品の画像

竈炊き立てごはん𡈽井京都八条口店へ行くのにおすすめの町家宿


4. 天ぷらと手まり寿司 都

京都駅直結のCUBE11階にあるレストランで、京都駅の南側を一望できる「天ぷらと手まり寿司 都」。看板メニューは天ぷらとお寿司のセットランチ。天ぷら、手まり寿司、赤出汁、デザートがついたセットで、ランチの種類によっては京都の旬野菜を使ったおばんざいも付きます!手まり寿司は、おちょぼ口の舞妓さんにも食べてもらえるように一口サイズの小さいお寿司を作ったのが始まりと言われています。ぜひ本場京都で京料理と可愛らしい手まり寿司をお楽しみください。

地元スタッフのおすすめポイント

おすすめポイントはなんと言ってもサイズ感もビジュアルも可愛い手まり寿司です。1つ1つ丁寧に作られた手まり寿司は、目を引く華やかさも可愛らしさもあり、1つのお寿司のサイズはそこまで大きくないので少しずつ色々な味を楽しめると女性にも大人気です!また、11階というロケーションも最高で、京都市内の綺麗な景色を見ながら食事を楽しむこともできますよ。ランチ時間は早めに来店するのがおすすめです!

住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル専門店街 ザ・キューブ 11F
電話番号:050-5872-7249
営業時間:11:00~16:00、16:00~22:00
交通アクセス:京都駅直通

天ぷらと手まり寿司 都へ行くのにおすすめの町家宿


5. ロリマー京都

京都駅から烏丸通を北に真っ直ぐ進み、地下鉄五条駅から徒歩5分。京都の町屋をリノベーションした京都の和の雰囲気とモダンなテイストを感じられるおしゃれなお店「ロリマー京都」。毎日いろいろな種類の魚を提供されていて、朝の7時半からオープンしていることもあり、ランチだけでなく健康に良い和食モーニングとしても有名なお店です。地産地消をテーマに、さまざまな味付けや調理で定食を提供しており、京都駅周辺のランチのお店として密かに人気を集めています。

地元スタッフのおすすめポイント

和食屋さんとは思えないほどのデザイン性溢れる店内と、ヘルシーな料理が地元スタッフのおすすめポイントです。町屋をリノベしたこともあり、京都の雰囲気と融合した和モダンな店内がとってもおしゃれなんです。また、和食の基本と呼ばれる主食のご飯に汁物と3つのおかずを組み合わせた「一汁三菜」のランチセットなのでとてもヘルシーで身体にも優しいのが嬉しいポイント!おかずもその日の魚を使ったり京都の食材を使っているので丁寧な味が楽しめますし、とても新鮮です!ぜひ京都にいらした際はランチを楽しんでみてください。

住所:京都市下京区橋詰町143
電話番号:075-366-5787
営業時間:平日 8:00~16:00(L.O.15:30)、 土日 7:30~16:00(L.O.15:30)
交通アクセス:京都市営地下鉄 五条駅 徒歩5分、JR京都駅 徒歩10分

天ぷらと手まり寿司 都へ行くのにおすすめの町家宿


京都の観光地やグルメといえば河原町や祇園四条、東山エリアが有名ですが、京都駅エリアにも魅力的な観光スポットや京都の美味しいグルメを楽しめるランチスポットがたくさんあります。
特にこれからの秋シーズン、市内中心部は紅葉のためにお出かけする観光客の方でとても混雑します。京都駅周辺は中心部に比べると少し落ち着いた雰囲気があるので、穴場スポットやランチを楽しみたい方にはおすすめです。京都駅周辺にあるランチということもあり、新幹線や電車・バスの待ち時間などに食べるのも良いですよね!京都ならではの食べ物やお店の雰囲気など京都らしさを思う存分楽しむことができます。京都の玄関口・京都駅で京都らしいランチを堪能して、素敵な時間をお過ごしください。ぜひ次の旅行は京都へいらしてくださいね。

投稿日: 2022/09/30、 更新日:
カテゴリ:
タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト