Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

2021年8⽉7⽇、⾶騨⾼⼭にデザイナーズ町家ホテルがオープン


日本アルプスの豊かな自然に囲まれ、古い伝統を感じさせる街・飛騨高山に「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA (ザ町家ホテル⾼⼭)」が2021年8⽉7⽇にオープン。グランドオープンを記念して、公式サイトからのご予約に限り、ご宿泊料⾦が30%OFFになるお得なキャンペーンも実施します。

THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA公式サイト:

https://www.machiya-inn-japan.com/takayama/mh-takayama/ja/


⾼⼭市街に佇む町家旅館を和モダンにリノベーションした、⾶騨⾼⼭の⾃然を思わせる全14室のデザイナーズホテル。コロナ対策を万全に親しみやすいスタッフがお迎えします。

THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」が大切にしている3つのこと

■「自然を楽しむ」

「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」は高山市内に現存していた古い町家旅館をリノベーションし、ホテルとして生まれ変わらせました。
高山らしさを軸に、和モダンで伝統的なデザインを新たに加え、浴室などの水まわりには現代の機能性を取り入れて一新。客室に残る古い梁など、古い町家建築の良さを壊すことなく生かしつつ、心地よい空間を創り上げました

■「古きよきものを守る」

⾼⼭の自然や伝統的な街並みに溶け込むようにデザインされた「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」。
ホテル中心には⼤きな坪庭があり、坪庭に面したラウンジや貸切風呂の窓からは光や緑を取り込みリラックスしたひとときが楽しめます。
また、環境に優しい取り組みも。ペーパーレス化を目指してお客様へのご案内などは⽊の廃材を利用したQRコード読み込み式にしました。宿泊するだけで環境に優しいホテルを目指します。

■「ローカルをサポートする」

潤沢な自然の恵みが多いことで古代より知られている飛騨高山。

ホテル内のヒノキ製品、そしてアメニティや飲み物に至るまでできる限り、地元産・地元企業のものを使用しました。
「宿泊されることで岐阜県や飛騨高山の良さをさらに感じていただきたい」「地域の活性化に貢献できるよう地元企業を応援したい」という2つの思いからです。

お部屋
それぞれ異なる5タイプの客室が14室。豪華なヒノキ風呂付、和室や多人数向きのお部屋も。旅の目的や人数に合わせてお部屋が選択できます。すべてのお部屋に浴室かシャワールームかを備えます。
また、同じタイプのお部屋でも色調・デザインやレイアウトが異なります。部屋にシャープな華やぎを添える「青海波」のアートにもご注目ください。「青海波」は和の伝統文様で、ホテル近くの「高山陣屋」の襖や壁にも施されているおめでたい文様です。

ティーラウンジ
ラウンジには地元産のものをはじめとする多種多様な茶葉をご用意。ご宿泊されたお客様には特別に岐阜のお茶の飲み比べをお楽しみいただけます。坪庭を眺めながら旅先でのホッとするひとときをお過ごしください。

貸切風呂
客室の浴室の他に、2タイプの貸切風呂がございます。
ひとつは、地元飛騨産のヒノキの板を使った貸切風呂。窓からは坪庭が眺められ、まるで森林浴をしているかのような気分に。
もうひとつは、「飛騨大鍾乳洞」を彷彿とさせる貸切風呂。洞窟の中で入浴しているような非日常の雰囲気を満喫いただけます。

いずれの浴室も広々とした空間で、浴槽にはヒノキの香り漂うヒノキボールが浮かべられています。
ヒノキの清々しい香りに包まれ飛騨高山の大自然の中にいるような気分でリラックスいただけます。


周りには

江戸時代の高山の風情を残す「高山陣屋」まで徒歩5分。
そこから飛騨高山のシンボルとも言える宮川にかかる「中橋」、昔ながらの酒造店や町家を改装したカフェなどが並ぶ古い街並みも徒歩すぐです。口の中でとろけるような飛騨牛、お醤油の香ばしい香りが食欲をそそる団子屋など、高山ならではのグルメも楽しめます。


すぐの高山駅からはバス1本で世界遺産に指定された合掌造りの村「白川郷」大自然の景観が楽しめる「上高地」「奥穂高ロープウェイ」へアクセス可能。また、電車に乗って、白壁の土蔵のそばを流れる瀬戸川に鯉が泳ぐ美しい風景で有名な「飛騨古川」へ行くのもおすすめです。


THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA公式サイト:

https://www.machiya-inn-japan.com/takayama/mh-takayama/ja/

投稿日:2021-07-15
カテゴリ:
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト