Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

サウナ初心者必見!身も心も整う!
サウナの入り方・楽しみ方

こんにちは。町家インズ&ホテルズの金沢スタッフの福田です。
サウナで「整う(ととのう)」と呼ばれる体験をしたことはありますか?サウナの楽しみ方は、ただサウナの中で汗を流すだけではありません。「サウナ」「水風呂」「休憩」を2〜3回 繰り返すことで身も心も整い気分もスッキリ爽快に!サウナでの整う(ととのう)入り方はリフレッシュに最適です。
どこかレトロでおしゃれなデザインのアパレルやサウナグッズも人気を集め、銭湯や温泉以外でも気軽に楽しめるスポットが増えたことで、サウナ通いが趣味!全国のサウナに行ってみたい!というサウナを愛する「サウナー」も急増しています。

今回は、サウナに興味はあるけど整う体験ってどうすればいいの?サウナに入ったことがない、サウナのマナーがわからない…といった方におすすめのサウナの入り方と、サウナ初心者の方でも気兼ねなくサウナを楽しんでいただける方法をご紹介します。

最後にプライベートサウナのある、おすすめの一棟貸し町家宿もご紹介しますのでお見逃しなく!


サウナで整うための入り方・楽しみ方

サウナで整うとは、「サウナ」「水風呂」「休憩」を2〜3回 繰り返し、心身ともにスッキリ気分爽快になること。まずは基本的なサウナの入り方・整うサウナの楽しみ方をご紹介します。

1.サウナを楽しむ前の準備

サウナでたくさん汗をかく前に、コップ1杯程度を目安に水分補給しましょう。浴室で全身を洗い、皮膚の汗腺の汚れを落として、汗をかきやすい状態にします。サウナ室に入る前に体の水気をしっかり拭きます。

2.サウナ室に入る

髪を乾燥から守るためサウナハットを頭に被り、サウナマットやタオルをベンチに敷いて座ります。無理のないよう5~10分を目安に入ります。
ストーブのサウナストーンにアロマ水をかけて発汗とリラックス効果を高める「ロウリュ」が楽しめるサウナもあります。(公共サウナでは周りの方に一声かけるのがマナーです)

3.水風呂に入る

シャワーやかけ湯で汗をしっかり流してから、水風呂へ。1〜2分を目安に浸かります。血流や自立神経が刺激され、温冷浴の心地よさで心身ともに満たされます。水風呂の後は体の水気をしっかり拭きます。

4.ゆったり休憩する

タオルを敷いた椅子に座って休憩しながらリラックス。5〜10分を目安にゆっくり休憩します。体の力を抜いて目を閉じ、瞑想するのも良し◎

5.サウナ→水風呂→休憩を2〜3回繰り返す

こまめに水分補給をしながらご自身のコンディションにあわせて、サウナ→水風呂→休憩を繰り返します。体調とお好みで、それぞれの時間を変えるのもサウナの楽しみ方のひとつ!自分好みのサウナの入り方を見つけてみてください。


町家で爽快!完全プライベート空間“大人の隠れ家サウナ”

最近、サウナ付きのホテルがたくさん増えてきましたが、今回おすすめしたい宿は“サウナ付きの一棟貸し町家(町屋)”!「町家レジデンスイン金沢」の“大人の隠れ家サウナ”は、伝統的な金澤町家をリノベーションした一棟貸しの町家宿に宿泊しながら、町家の中にあるプライベートサウナでいつでも自由にサウナをお楽しみいただけます。時間に縛られず好きな時間にサウナを楽しみたい方や、他の人の目を気にせずサウナに入りたい方、自分のペースでじっくりサウナを満喫したい方にぴったり◎(ご利用にはサウナプランのご予約が必要となります)

“大人の隠れ家サウナ”の楽しみ方

「町家レジデンスイン金沢」の“大人の隠れ家サウナ”では、セルフロウリュをお楽しみいただける国産ヒノキのサウナルーム、広々とした浴槽を設えた浴室、無重力の座り心地を味わえるインフィニティチェアなどをご用意。サウナ、水風呂、休憩を繰り返す“整う”サウナの入り方を町家の中だけで体験できます。“大人の隠れ家サウナ”の入り方をわかりやすく解説するサウナ入門書もございますので、サウナに入ったことがない方でも気兼ねなくお楽しみいただけます。

サウナーの方も初心者の方にもサウナで整う心地よさをたっぷり満喫していただけるよう、サウナグッズも揃えています。セルフロウリュのためのアロマ水には、森林浴気分が味わえる石川県の県木「能登ヒバ」のオイルを。使い捨てサウナハットとヘアケアオイルで、サウナでの髪の乾燥もしっかりとケア。

さらに、素早く水分補給できるようにドリンク各種を冷蔵庫内にご用意しております。ご当地サイダーや加賀棒茶など、体の中も金沢の恵みでたっぷり潤してください。サウナの定番ドリンク、オロナミンCとポカリスエットをMIXする“オロポ”もお試しいただけます。


サウナを爽快に楽しむコツは無理をしないこと!ご自身のペースに合わせたサウナの入り方で、じっくりサウナで整う心地よさを感じてください。「町家レジデンスイン金沢」の“大人の隠れ家サウナ”は、ご滞在中いつでも自由に町家の中で、身も心も潤う「ととのう」体験を思う存分ご堪能いただけます。伝統的な町家宿に宿泊しながら、設備の整ったサウナで楽しむ“ととのい旅”を、ぜひご体験ください。

町家レジデンスイン金沢 山水居 – さんすいきょ
最大4名様〒920-0921 石川県金沢市材木町9-3

町家レジデンスイン金沢「山水居 – さんすいきょ」一棟貸し町家宿

金沢の一棟貸し宿では初となる「サウナ」を町家内に完備。大迫力のプロジェクターや、除菌・美容効果などが期待できるナノバブル水など最新の設備も充実。「ひがし茶屋街」徒歩すぐ、「金沢城公園」「兼六園」「近江町市場」徒歩圏内。大正ロマンの面影を情緒深く映す町家宿。

投稿日: 2022/08/31、 更新日:
カテゴリ:
タグ: , , , ,
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト