Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

京都・高瀬川の桜並木をひとり占め!
桜舞う大パノラマが広がる町家宿

春と言えば、やっぱりお花見!日本の春を告げる“桜”を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。桜が美しく咲き誇り、そして舞い散る姿は見ているだけで心が洗われますよね。

でも、京都の桜の名所のような人が多いところは避けたいし、ゆっくり景色を楽しみたい、気兼ねなくのどかな雰囲気で食事も楽しみたい…。そこで今回は京都の桜の穴場とも言える、完全プライベートな空間でお花見ができる一棟貸し、町家レジデンスイン京都「花篝(はなかがり)」「花衣(はなごろも)」をご紹介します!

1. 京都 桜を楽しめる、高瀬川沿いに隣接する町家

「花篝(はなかがり)」「花衣(はなごろも)」

「町家レジデンスイン京都 花篝」(左)/「町家レジデンスイン京都 花衣」(右)

京都を代表する鴨川と並行して流れる美しい河川・高瀬川。その高瀬川沿いの二条から五条まで続く「木屋町通り」が実は…桜並木になっているのです!春には川を跨ぐアーチのように桜が咲き乱れ、高瀬川の水面を彩ります。夜間はライトアップが行われ、幻想的な夜桜の世界に浸ることもできます。

そんなロケーション抜群の高瀬川沿い・木屋町通りに佇むのが町家宿「花篝(はなかがり)」と「花衣(はなごろも)」。この2棟は隣同士で建っており、一緒にご予約すればなんと最大10名様までご宿泊可能になります。ご家族同士やカップルなど大人数でのグループ旅行に最適!

「町家レジデンスイン京都 花衣」

この2棟隣り合わせの町家の最大の特徴は「玄関口」。大きなガラス張りの玄関格子戸は全面開放が可能。外の景色をダイレクトに見ることができ、町家の中から高瀬川の桜を大パノラマで眺められます。通り沿いで桜を撮影したり鑑賞する人が増える時期でも、一日一組限定の一棟貸切のプライベート空間で、外出せずに優雅に京都の桜のお花見をお楽しみいただけます。

「町家レジデンスイン京都 花篝」

さらに、玄関口すぐに自炊できるキッチンを備えた開放的なダイニングを設え、お食事を楽しみながらの観賞も◎。京都の旬の食材や美酒に舌鼓を打ちながら、団欒のひとときを過ごす…まさに京都の桜を愛でる穴場とも言える好立地の町家です。

「町家レジデンスイン京都 花衣」

2階の寝室は窓を大きくとっており、窓辺で読書やおしゃべりをしながら高瀬川の景色を楽しんでいただけます。開放的な空間から一面に広がる京都の四季を心ゆくまでご堪能ください。


2. 春夏秋冬たのしめる高瀬川

高瀬川の景色が美しいのは、桜が満開の春だけではありません。桜が散る頃には、花びらが川一面を絨毯のように染め上げる「花筏」を楽しめます。きらりと輝く川面を流れる桜の花びらと、高瀬川のせせらぎが紡ぐ風情あふれた光景に見惚れてしまうこと間違いなし。

初夏にかけては枝垂れた柳が、京都の古き良き情景をさらに引き立ててくれます。透き通る川に新緑の柳が風に揺れる姿は癒しそのものです。秋には桜紅葉が鮮やかに色づき、冬には枝に降り積もる白い雪が町並みとのコントラストを描き、高瀬川の景色をより風流に魅せてくれます。


3. 歩いてすぐ!心はずむ鴨川散策

京都を代表する河川のひとつ鴨川。「花篝(はなかがり)」「花衣(はなごろも)」から鴨川は歩いてすぐです。川沿いの遊歩道を自分のペースで散策しながら、ぶらりと気ままに歩いて楽しめます。穏やかな川の流れと景色で心身ともにリラックス。鴨川にかかる枝垂れ桜やソメイヨシノは、まさに京都の桜の代表格とも言える絶景を魅せてくれます。
河川敷に腰をおろしてのんびり過ごしたり、お弁当を持っておでかけしたり、夏には納涼床を楽しめるお店を訪れるのもオススメです。様々な野鳥が生息する憩いの場でもあるので、愛らしい姿をそっと観察すれば新しい発見があるかも。


一棟貸し町家「花篝(はなかがり)」「花衣(はなごろも)」は、大型商業施設がならぶ京都の中心「四条河原町」、京都らしい飲食店の並ぶ「先斗町」まで徒歩圏内。おみやげのショッピングやランチ・ディナーの場所には事欠きません。足をのばすと「祇園」「錦市場」「六波羅蜜寺」などの他の有名観光地も徒歩で行くことができます。町家から徒歩5分の「清水五条」駅から京阪電車に乗り、「伏見稲荷」や「宇治」方面にもアクセス至便です。

4. 一棟貸し京町家「町家レジデンスイン京都」

町家レジデンスイン京都 花篝 – はなかがり
定員:~5名様高瀬川が四季の風情を醸し出す、京都木屋町通沿いの京町家(京町屋)を改装した町家宿。 詳細はこちら
町家レジデンスイン京都 花衣 – はなごろも
定員:~5名様高級料亭が軒を連ねる五条木屋町通りの、1日1組限定・一棟貸しの町家(町屋)の宿泊施設。 詳細はこちら

京都の桜、そして高瀬川の四季折々の風情を感じられる「花篝(はなかがり)」「花衣(はなごろも)」。

季節情緒あふれる町家で、特別なご宿泊をぜひお楽しみください。

他にも、MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)には京都市内にロケーション抜群の町家宿がたくさんございます。ぜひ、あなたの旅にぴったりの町家宿で京都の春を満喫してみませんか。

投稿日: 2022/02/17、 更新日:
カテゴリ:
タグ: , , , , , , , , ,
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト