Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

【京都・二条城周辺】
ランチをするならここ!
地元スタッフおすすめの
穴場のお店5選

こんにちは!町家インズ&ホテルズの京都スタッフの三井です。
京都といえば、歴史深い「寺社巡り」を楽しみにしている方も多いですよね。京都には世界遺産が17ヶ所もあるのをご存じでしょうか。その中でも大政奉還の歴史的舞台として大河ドラマなどにも登場する「元離宮二条城」は、京都にある世界遺産の中で唯一の城。近年ではクリエイティブカンパニーNAKEDとコラボして、季節に合わせたプロジェクションマッピングの幻想的なイベントを行い、地元でもデートスポットとして人気を集めています。

そんな二条城周辺には知る人ぞ知る名店も多数。混雑するランチタイムでも、広い空間で人混みを避けゆっくりしたいという方にぴったりのお店があります。そこで今回は、二条城周辺にある穴場のレストランやカフェなどランチスポットを、地元スタッフのおすすめポイントを交えながら5つご紹介します。ぜひ、京都旅行の参考にしてください。

1. 【Dining+Cafe&Bar閏うるう】

築100年の町家を改装したイタリアンレストラン。二条城から徒歩10分のところにあり、京町家とモダンな雰囲気がマッチした空間でパスタやピザを楽しめると人気のお店です。2階建てで広々とした店内にはカウンター席とテーブル席があり、落ち着いた空間でゆっくりくつろぐことができます。

お店自慢の料理は、本場ナポリのモンタナーラ。揚げ生地が特徴のピッツァです。マルゲリータやジェノベーゼなどさまざまな種類が味わえます。お店の公式サイトでは冷凍のピッツァが購入可能。ぜひ、ご自宅でもお楽しみください。

地元スタッフのおすすめポイント

自家製の生パスタがリーズナブルに味わえます。旬の食材と、その日に仕込むもちもちの生パスタは相性バッチリ。タリアテッレやリングイネなど麺の種類もさまざまです。

ランチにパスタ、サラダ、パンにドリンクが付くお手頃なセットメニューがあります。季節に合わせた3種類のパスタからお好きなものをチョイス。落ち着いた空間で本格的な料理を楽しめるので、心もお腹も満たされます。

Dining+Cafe&Bar閏うるう アクセス

住所:京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町610
アクセス:地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅から徒歩約4分
営業時間:11:30〜14:30(L.O 14:00) 17:30〜23:00(L.O 22:00)
定休日:不定休


2. 【リストランテ野呂】

町家造りの素敵な外観のリストランテ野呂は、二条城から徒歩10分にあります。イタリアで修行をしたオーナーシェフが「100人のお客様に100通りの料理でおもてなし」をするレストランです。この言葉通り、愛嬌たっぷりの気さくなシェフと相談しながら料理を決めることができます。

京都の食材を生かした料理も特徴的です。万願寺とうがらし、賀茂茄子や京丹波高原豚など京都を味わえるメニューも多数。一つ一つ丁寧に作られた料理は、前菜からデザートまで盛り付けも美しく食べるのがもったいないくらいです。いつも混み合う地元の人気店のため予約がベターです。

地元スタッフのおすすめポイント

おすすめは名物のメンチカツ。尾崎牛と京都ぽーくを使用しています。インパクトのある見た目と肉汁が溢れ出すメンチカツはボリューム満点。玉葱をたっぷりと使ったデミグラスソースと、アクセントになるバルサミコソースも相性抜群です。

ランチタイムの人気はメンチカツメインのセットメニュー。季節野菜のスープとサラダが付き、ライスかパンを選ぶことができます。これだけで満足のボリューム感です。

リストランテ野呂 アクセス

住所:京都市中京区西ノ京職司67-14
アクセス:JR「二条」駅から徒歩8分
営業時間:11:30〜14:30(L.O13:30) 17:30〜22:00(L.O20:30)
定休日:月曜日、月1回火曜日


3. 【喫茶チロル】

赤と黒で塗られたシマシマの日除けと、壁に書かれたCOFFEEの文字が目立つ喫茶チロル。二条城から徒歩10分ほどのところにあります。このカフェは1968年の営業開始から地元の方に愛されています。店内には50年以上使われているテーブルとイス、レトロな照明があります。壁に飾られているのは昔の京都の写真。どこか懐かしい気持ちになりますよね。

名物には、創業時から親しまれているチロル特製カレーやふわふわでボリューム満点の玉子サンドがあります。一度食べたらクセになる美味しさです。

地元スタッフのおすすめポイント

ランチでは先代秘伝の幻のハヤシライスがおすすめです。元々は、コロナ禍のゴールデンウィークのみ販売されていたテイクアウトメニュー。ですが、お客さんからの再販リクエストに応えて、テイクアウトだけではなく店内での提供も始まりました。

甘くてとろとろな食べごたえのあるハヤシライスです。定番は目玉焼きをのせる食べ方ですが、他にもチーズ、とんかつやコロッケなどお好みで盛り付けを選ぶことができます。さまざまな食べ方でお楽しみください。絶品ハヤシライスは数量限定なので、売り切れることも。早めの来店がおすすめです。 

喫茶チロル アクセス

住所:京都市中京区門前町539-3
アクセス:地下鉄東西線「二条城前」駅から徒歩約5分
営業時間:8:00〜16:00
定休日:日曜・祝日


4. 【魏飯夷堂 三条店】

三条商店街にある中華料理レストラン、魏飯夷堂。
築100年余りの味噌屋を改装して作られた京町家風なお店が特徴的。外国に来たような雰囲気がある外観の一番上には、味噌と書かれている大きな看板がそのまま使われています。本場の中国で修行を積んだ店主が作る麻婆豆腐やあんかけ焼きそばが人気です。本格的な料理が堪能できるのもおすすめのポイントです。ランチタイムではさらにお得に楽しめます。
毎日お店の前には行列が絶えない人気店です。事前に予約しましょう。

地元スタッフのおすすめポイント

ぜひランチで味わっていただきたいのが、飲茶定番の小籠包。魏飯夷堂には、ノーマル、蟹味噌、黒トリュフ、ポルチーニ、フカヒレ、パクチー、青じその7種類の小籠包があります。全種類食べ比べたくなりますよね。迷った場合は「小籠包4種盛り合わせ」を注文しましょう。お店おすすめの4種類(ノーマル、蟹味噌、フカヒレ、黒トリュフ)を一度に味わえます。皮も柔らかく絶品ですが、熱々のスープが入っているので注意してくださいね。

魏飯夷堂 三条店 アクセス

住所:京都市中京区三条岩上西入ル橋西町661
アクセス:地下鉄東西線「二条城前」駅から徒歩約10分
営業時間:11:30〜14:30(L.O14:00)、17:3022:30(L.O 21:30)
土日祝のみ11:30〜15:00(L.O 14:30)
定休日:火曜日


5.【さらさ3】

こちらも三条商店街にあるカフェです。京都市内に4店舗展開している人気カフェ。店名は、インドから各地へ広まり、柔軟に変化を遂げてきた染織生地「更紗(さらさ)」から由来しています。「更紗」のように、各地に集うお客様に柔軟に寄り添い愛され続ける空間を目指しています。店内は、ソファ席もあり広々とした空間。ご友人とのお食事はもちろん、お子様連れでも安心です。女性のひとりでも気軽に入れる雰囲気ですよ♪

980円で提供されているランチプレートは、唐揚げやハンバーグの3種類からメインを選べる人気メニュー。サラダやドリンクも付くので、ボリューム満点です。

隣には「さらさ焼き菓子工房」があり、自家製のケーキや焼き菓子が作られています。名物は、甘さ控えめのしっとりとしたキャロットケーキ。イートインも、テイクアウトもでき、お土産にもおすすめです。

地元スタッフのおすすめポイント

窯焼きの自家製ピザがイチオシです。モチモチでふっくらとした食感は自家製ならでは。マルゲリータなど定番メニューもありますが、週替わりで新しい種類のピザが登場します。今までに販売されたメニューには、具材たっぷりのエビとゆで卵のジェノベーゼピザ、食欲そそる香りと食感も楽しめるソーセージとインゲンのカレークリームピザがあります。他のお店では味わうことができないオリジナルメニュー、ランチタイムに訪問した際、どんなピザが食べられるのか楽しみになりますね。

さらさ3 アクセス

住所:京都市中京区三条通り猪熊西入ル御供町309
アクセス:地下鉄東西線「二条城前」駅から徒歩7分
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00(L.O21:30)
定休日:水曜日


京都・二条城付近では、このようなランチにぴったりのさまざまなレストランやカフェがあります。どのお店も京都でしか味わえないメニューを取り揃えています。京都を感じながら心もお腹も満たしたいですよね。二条城付近はアクセスも便利で、周辺を観光する合間に立ち寄れるお店が多いのでおすすめです。お友達、ご家族やカップル、ひとり旅、どなたでも楽しんでいただけます。ぜひ、お気に入りのお店を見つけて、京都での楽しい時間をお過ごしください。

二条城ランチや周辺散策におすすめの宿泊施設はすべて二条城近くで歩いていける町家の一棟貸しの宿泊施設。まるで京都に暮らすように楽しめる町家の宿です!

一棟貸し町家宿「町家レジデンスイン京都 熊秀庵」
世界遺産「二条城」から徒歩5分京都らしい路地奥の町家(町屋)をリノベーションした一棟貸しの宿泊施設。千本格子と虫籠窓、伝統的な外観の京町家(京町屋)。1階の和室は土壁と木材に包まれ、伝統的な雪見障子越しに坪庭が眺められます。自炊のできるキッチンや、白く丸いバスタブが印象的な浴室など、水回りは現代的に使いやすく一新。洗濯機を備え、長期滞在にも最適。2階は町家の趣を残したベットルームと杉の無垢板のホールとなっており、ゆったりとおくつろぎいただけます。歴史の趣を感じる質素さの中に、明るくモダンに洗練された和のしつらえをお楽しみください。
一棟貸し町家宿「町家レジデンスイン京都 城巽 あかね庵」
築120年の町家(町屋)をリノベーションお稲荷さんが祀られた石畳の路地に佇む一棟貸しの宿。黒の京格子の隙間から光が差し込む玄関スペース、京町家(京町屋)らしい火袋、坪庭をのぞむ居間、和と洋が巧みに融合した寝室。浴室などの水回りはすべて現代的に使いやすく、快適にお過ごしいただけます。洗濯機も備え、長期滞在にも最適。近くの「三条商店街」は新旧さまざまな店舗のならぶ京都の地元感あふれるスポット。京都ならではの食材を買い、調理器具や食器が一通り揃ったIHコンロ付キッチンでのお料理もおすすめです。和の伝統色「あかね色」の優しく華やかな空間で、ゆったりと贅沢なご宿泊をお楽しみください。
投稿日: 2022/07/20、 更新日:
カテゴリ:
タグ: , , , , , , , , , , ,
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト