女子旅や男女グループ旅におすすめの京都ホテル《デザイナーズ町家ホテル − 四条河原町編 −》

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

京都観光 河原町 四条通りの風景

日本の中でも歴史が深く、伝統を紡ぎながら最先端の文化として、現代へ継承してきた「京都」。
京都の中でも、最大の繁華街となっているのが「四条河原町」。女子にうれしいランチを楽しめる古民家カフェやフォトジェニックなスイーツ店にかわいい雑貨店や、男子にうれしい個性的なアパレルショップや古着屋などが建ち並び、京都らしさをベースにしながらも最新トレンドが集まる中心地です。細い路地に隠れ家的なバーやレストラン、居酒屋など人気の飲食店が軒を連ねる「先斗町」と「木屋町通り」も四条河原町でグルメを楽しめるエリアとして、大人女子からも人気を集めています。

そんな京都一の繁華街をじっくり満喫したい女子旅や男子旅、京都のホテルで女子会をみんなでわいわい楽しみたい旅行におすすめのホテルが、「四条」や「祇園」からほど近く、京町家が軒を連ねる静かな通りにある、デザイナーズ町家ホテル「THE MACHIYA EBISUYA(ザ・町家えびすや)」
今回は「THE MACHIYA EBISUYA(ザ・町家えびすや)」のおすすめポイントをたっぷりご紹介します。

1. 女子会をグループ旅行で!2部屋をつなぐ「コネクティングルーム」

「THE MACHIYA EBISUYA」は、旅のスタイルに合わせてお選びいただける客室が11タイプ。その中でも、隣合わせの2部屋をつなぐ「コネクティングルーム」としてご利用いただけるお部屋を多数ご用意しております。

せっかく友達とホテルの同じ部屋に並んで泊まるなら「女子会タイムや団欒の時間はひとつの部屋に集って楽しみたい!就寝時間やバスタイムはそれぞれの部屋で過ごしたい」そんなグループも多いのではないでしょうか。「コネクティングルーム」なら、みんなですぐ集まって女子会をスタート!お互いの部屋を行き来しながら自由にお過ごしいただけます。

旅館によくある大部屋とは違い、浴室や洗面はそれぞれの部屋にありますので、朝の準備にお出かけ前のメイク時間も効率よくゆったりと準備できます。お風呂の順番待ちの心配もありません。

さらに、お部屋にはキッチン設備も!食器類や調理器具も備えているので、十分にお料理をお楽しみいただけます。ホテルから徒歩で行ける「錦市場」で京野菜や湯葉にお肉・魚介など新鮮な食材を買い出すのもおすすめです。ランチは行ってみたかった古民家カフェで、ディナーはみんなで京料理に挑戦!といった京都のホテルだからこそできる女子会の楽しみ方も。

2. いつもの3人で楽しむ女子会に!3名様旅行のための「トリプルルーム・キッチン付き」

仲の良い女子グループでも、3名様での旅行で「1人だけエキストラベッドやソファベッドで寝なければいけない…」と悩んだことはありませんか?「THE MACHIYA EBISUYA」には、シングルベッド3台を配した3名様専用の「トリプルルーム・キッチン付」があります!窮屈な硬いベッドで眠る心配もなく、みんなで揃ってゆったりと体をのばしておやすみいただけます。いつものメンバーでベッドに寝転びながら枕を並べた女子トークも気兼ねなく楽しめるお部屋です。

さらに、IHコンロ、電子レンジ、調理器具などを備えたキッチンで自炊もできます。せっかく京都に来てホテルで女子会をするなら、スイーツやちょっとしたおつまみの準備は欠かせませんよね。 みんなで肩を並べて、ちょっとおしゃれな料理を作って盛り上がるのも女子会の楽しみのひとつに。

3名様専用の「トリプルルーム・キッチン付」は2部屋のご予約で「コネクティングルーム」としてもお使いいただけるので、京都女子旅の3人だけに限らず、卒業旅行や記念旅行など男女グループ同士の大人数での旅行にもおすすめです。室内に洗濯乾燥機もあり、連泊や中長期滞在でも快適にご宿泊いただけます。

3. 男女グループに◎まるごと貸切!伝統的な町家棟・離れ「MACHIYAルーム」

「THE MACHIYA EBISUYA」の中でも最も伝統的な京町家の和の趣を色濃く残し、坪庭の眺めも楽しむことができる町家棟・離れにある3室限定の【離れ】MACHIYA ルーム。ホテルにいながら、町家そのものに泊まれる特別な空間です。町家棟は、専用ラウンジも含めた全室まるごと貸切のプライベート空間としてもご利用いただけます。ホテル棟のお部屋とはまた一味違った落ち着いた雰囲気の中で、大人女子のための女子会も◎

ラウンジはお友達とガールズトークで会話が弾む団欒の時間や、仲間とのレクリエーションや、女子会をランクアップしてちょっとしたパーティーの場としてもお楽しみいただけます。せっかく京都に宿泊するなら、女子会もおしゃれに和の雰囲気を満喫したいもの。少し贅沢に楽しみたい大人女子の旅行や、京都男子旅を合宿気分で楽しみたいグループ旅行、男女グループで部屋を分けて泊まりたい方にもおすすめです。

4. モダン×和のデザイナー町家ホテルでおしゃれに女子会

「THE MACHIYA EBISUYA(ザ・町家えびすや)」は、「伝統を絶やすことなく現代に継ぐ」というコンセプトを掲げたデザイナーズ町家ホテルです。京都の長い歴史の中で、時代を越えて受け継がれてきた「京町家」の意匠、空間、素材、心地よさをホテルに取り入れています。

和の心を呼び覚ます様々なデザインテーマを持った全30室の客室!スタイリッシュにホテルステイを楽しみたい方、京都のホテルで女子会をするならおしゃれな雰囲気も重視したい方におすすめの町家ホテルです。

文様作家 Apsu Shusei(アプスー・シュウセイ)さんをはじめ、京都ゆかりのアーティストによる「町家」からインスピレーションを受けて「継ぐ」をテーマにしたアートがすべてのお部屋に。どんな作品に出会えるかは、ホテルに泊まってからのお楽しみ。京都女子旅・女子会の思い出に、フォトジェニックなアートを背景にみんなで写真を撮って楽しみながら、作品が受け継いだ“町家の記憶”を感じるひとときをぜひ!

5. 着物で京都巡り!西へ歩けば「四条」、東へ歩けば「祇園」

「THE MACHIYA EBISUYA」は、四条河原町エリアから少し南側の場所にあります。京都の主要駅である地下鉄「四条駅」から徒歩約8分と京都観光のアクセス至便なホテルです。

古き良き花街の風情あふれる街並みが広がる「祇園」も徒歩圏内で、京都を訪れる女子には欠かせない本格的な抹茶スイーツが味わえるお店もたくさん!夏には京都の風物詩「鴨川納涼床」がみられる「鴨川」もホテルから徒歩すぐでお楽しみいただけます。近隣には女子会にぴったりのレストランやテイクアウトできるお店も。京都の女子旅の定番とも言える着物に着替えて、街の中を散策するのも京都巡りのおしゃれな楽しみ方のひとつ。京都なら、いつもの女子会もぐっと素敵な思い出になります。

京都ならではの食材を探すならココ!「四条」でも有名な京の台所とよばれる「錦市場」もホテルからほど近く、新鮮な魚介や京野菜、漬物、おばんざいなどが豊富に並びます。市場はいつも人々の活気に溢れています。

「THE MACHIYA EBISUYA」には、調理器具や食器類を完備したキッチン付きのお部屋がありますので、地元食材でいつもと一味違ったお料理にチャレンジすることもできます。気の置けない仲間で集ってのお食事や美味しいおつまみを作って、みんなでわいわい楽しむ女子会にぴったり。京都のホテルに泊まるからこそできる女子会をぜひお楽しみください。

6. 女子旅はホテル連泊で荷物スッキリ!コンパクトに

京都には名高いお寺や神社、SNSで話題のお店や和カフェなど行ってみたい場所がたくさん!せっかくの京都女子旅、時間にゆとりを持って朝から夜まで楽しみたいですよね。そんな時は、ホテルに連泊がおすすめです。帰りの荷造りなんて気にせず一日中、時間をたっぷり使って京都を満喫できます。

「THE MACHIYA EBISUYA」では、洗濯乾燥機付きのお部屋のご用意も。さらに、ご宿泊者様限定の24時間無料のランドリールームもお使いいただけます。連泊や中長期のご滞在、おしゃれにスマートに荷物をコンパクトにしたい方にも◎

京都のホテルで女子会を楽しむおすすめの宿、デザイナーズ町家ホテル「THE MACHIYA EBISUYA(ザ・町家えびすや)」。じっくりのんびりと時間をかけて、気の合うお友達同士、伝統と最先端の文化が息づく京都の中心地で、ぜひ思い出に残る最高の体験をお楽しみください。いつもより素敵な女子会になること間違いなしです!訪れるたびに新たな発見と出会えて、何度でも訪れたくなる京都の女子旅を「THE MACHIYA EBISUYA」からはじめましょう。

THE MACHIYA EBISUYA

デザイナーズ町家ホテル

京都の祇園・四条近くの全30室のデザイナーズ町家ホテル。伝統をアーティスティックに感じられる「ホテル棟」と、町家の趣が色濃く残る「町家棟」、和の心を呼び覚ます様々なデザインテーマを持つ全30室。

関連記事

地元スタッフおすすめ!京都の川床ランチ・ディナー5選

地元スタッフおすすめ!京都の川床ランチ・ディナー5選

こんにちは!町家インズ&ホテルズの京都スタッフの藤沢です。京都もすっかり夏を感じる季節になりました。夏の京都と言えば、「川床」で風流な食事を楽しめるのも魅力のひとつ!ということで今回は、京都で川床ランチやディナーを楽しめるお店を5つ紹介します。 かわゆか?かわどこ?川床の読み方は みなさんは「川床」の読み方を知っていますか?よく「かわゆか」と「かわど

2024年04月30日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • 京都
  • 観光情報

町家インズ&ホテルズスタッフおすすめ 2021年桜スポット3選 <金沢編>

町家インズ&ホテルズスタッフおすすめ 2021年桜スポット3選 <金沢編>

旅に最適なあたたかい春が到来。金沢の桜の名所にはメジャーどころから知る人ぞ知るスポットまで、たくさんの桜スポットがあります。コロナ禍では混雑を避けながら、ゆったりと桜を楽しみたい方が多いのでは? そこで「町家インズ&ホテルズ」の地元スタッフがおすすめする桜の名所3つをご紹介。金沢の桜を思い切り楽しむ春旅の参考にしてください。 お花見はマスクなど感染対策をしっか

2021年03月08日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • 観光情報
  • 金沢

《京都祇園・六波羅蜜寺 徒歩圏内》一棟貸し京町家 「町家レジデンスイン京都  よろず葉」2022年5月  にNEWオープン!

《京都祇園・六波羅蜜寺 徒歩圏内》一棟貸し京町家 「町家レジデンスイン京都 よろず葉」2022年5月 にNEWオープン!

京都「祇園」「八坂神社」徒歩圏内。空也上人立像で知られる「六波羅蜜寺」徒歩すぐの一棟貸し京町家『町家レジデンスイン よろず葉』が2022年5月オープンしました! 京都の四季を体現し、町家の伝統から醸し出される和の落ち着いた雰囲気を残しながら、リノベーションした完全プライベートな町家(町屋)宿。玄関の暖簾をくぐった先には、五三の桐をあしらった京唐紙の厳かな襖が出迎えます。キッチンを備えた奥へ

2022年05月23日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • 京都
  • 町家宿

人混みの少ない 金沢穴場スポット10選

人混みの少ない 金沢穴場スポット10選

こんにちは。町家インズ&ホテルズの金沢スタッフの福田です。北陸新幹線が長野から金沢まで開業して以来、関東からもアクセスしやすくなり、観光地として注目を集める金沢。今回は混雑を避けながらゆったりと観光することのできる金沢の穴場スポットを大公開します!「町家インズ&ホテルズ」の地元スタッフが本当は秘密にしたい金沢のおすすめ穴場スポットの数々を特別にご紹介します。ぜひ金沢旅行の参考にし

2021年04月14日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • 観光情報
  • 金沢

《京都「祇園」「四条」徒歩圏内》 一棟貸し京町家 「あけ色」 2024年4月にNEWオープン!

《京都「祇園」「四条」徒歩圏内》 一棟貸し京町家 「あけ色」 2024年4月にNEWオープン!

京都駅から一駅、人気観光地「祗園」「四条」徒歩圏内の一日一組限定の一棟貸し町家『町家レジデンスイン京都 あけ色』が、2024年4月26日にオープン!京都の四季をせせらぎに映す「鴨川」「高瀬川」のちょうど間に位置する五条木屋町の細い路地に佇む京町家を、大正ロマンが薫る空間へとリノベーションした完全プライベートな町家宿です。 《京都・祇園徒歩圏内》

2024年04月29日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • 京都
  • 町家宿

《京都・祇園 徒歩すぐ》 一棟貸し京町家 「めい華」 2024年1月にNEWオープン!

《京都・祇園 徒歩すぐ》 一棟貸し京町家 「めい華」 2024年1月にNEWオープン!

京都の人気観光スポットが多い祇園・東山エリアに、一日一組限定の一棟貸し町家『町家レジデンスイン京都 めい華』が、2024年1月23日にオープン!京都ならではの趣ある街並みが美しい「祇園」、京都最古の禅寺「建仁寺」がすぐ近く。さらに、清水の舞台で有名な「清水寺」が徒歩圏内。京町家の伝統を残しながらリノベーションした完全プライベートな町家宿です。 『町家レジデンスイン京都 めい華』が佇

2024年01月15日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • 京都
  • 町家宿

町家のお得な情報

2024年 町家インズ&ホテルズオリジナル「デジタル年賀状」無料ダウンロード

2024年 町家インズ&ホテルズオリジナル「デジタル年賀状」無料ダウンロード

大掃除やおせちの準備など何かと慌ただしい年末。まだ年賀状の準備ができていない、そんな時でもメールやLINEで手軽に送れる「デジタル年賀状」!好評だった昨年に引き続き、今年も一年の感謝の気持ちを込めて、「町家インズ&ホテルズ」オリジナルのデジタル年賀状を特別にご用意しました。 すべて「町家インズ&ホテルズ」の宿泊施設をモチーフに、伝統的な町家の佇まいや坪庭の写真、町家

2023年12月27日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • お知らせ
  • 町家宿

金澤町家に泊まって金澤クラフトビールを楽しむ!特別企画

金澤町家に泊まって金澤クラフトビールを楽しむ!特別企画

皆さん知っていますか?3月8日は「町家の日」です! 3月8日=March(マーチ)+8(ヤ)で「町家の日」 町家インズ&ホテルズでは「町家の日」を記念して、金澤ブルワリーさんとのコラボプレゼントをご用意!期間中、金沢でご宿泊の皆様に金澤ブルワリーさんのクラフトビール「金澤麦酒」をプレゼントします! 金沢随一の地ビールとして誕生し、地元民に

2023年03月02日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • お知らせ
  • 金沢

《京都・祇園徒歩圏内》一棟貸し京町家 「町家レジデンスイン京都  宮川町 花刻 – はなとき」  3月1日  にNEWオープン!

《京都・祇園徒歩圏内》一棟貸し京町家 「町家レジデンスイン京都 宮川町 花刻 – はなとき」 3月1日 にNEWオープン!

京都五花街のひとつ「宮川町」近くの一棟貸し京町家『町家レジデンスイン 宮川町 花刻 – はなとき』がオープンしました! 京都に多く見られる伝統的な町家の間取り「鰻の寝床」の構造のままに、リノベーションした完全プライベートな町家(町屋)宿。 町家の趣を残した木造家屋に、赤い提灯の揺らめき照らす玄関口。 格子戸を開くと“鰻の寝床”と呼ばれる奥へ深く続く町家の伝統的な空間が広がります

2022年03月08日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • お知らせ
  • 京都

【法人利用の事例紹介】 総勢200名超で37棟の町家を貸切り

【法人利用の事例紹介】 総勢200名超で37棟の町家を貸切り

総勢200名超で37棟の町家を貸切り!最先端のVRを活用したIT企業の社員納会 町家を“泊まるだけの場所”だと思っていませんか?弊社が運営する町家の活用事例として、全37棟・総勢約210名で町家を貸切り、なおかつ最先端のVRを盛り込んだ社員納会を実現したIT企業に取材をして参りました。 《概要》・実施時期:2021年12月末・企業業種:IT・実施規模:約210名・エリ

2022年02月08日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • お知らせ
  • 京都

《岐阜県・飛騨高山》一棟貸し町家「THE MACHIYA HANARE」1月18日新規オープン

《岐阜県・飛騨高山》一棟貸し町家「THE MACHIYA HANARE」1月18日新規オープン

岐阜県・飛騨高山のデザイナーズ町家ホテル「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA(ザ・町家ホテル高山)」の離れとして、完全プライベートの一棟貸し町家【THE MACHIYA HANARE】がオープンしました! 飛騨高山を流れる宮川の畔り、風情あふれる「古い町並み」エリアに佇む町家(町屋)をリノベーションした一棟貸し。自炊ができるキッチン、地元産ヒノキ風呂の付いた浴室を

2022年01月24日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • お知らせ
  • 高山

2021年8⽉7⽇、⾶騨⾼⼭にデザイナーズ町家ホテルがオープン

2021年8⽉7⽇、⾶騨⾼⼭にデザイナーズ町家ホテルがオープン

日本アルプスの豊かな自然に囲まれ、古い伝統を感じさせる街・飛騨高山に「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA (ザ町家ホテル⾼⼭)」が2021年8⽉7⽇にオープン。 THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA公式サイト https://www.machiya-inn-japan.com/takayama/mh-takayama/ja/

2021年07月15日

投稿者名町家インズ&ホテルズスタッフ

  • お知らせ
  • 高山