Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

地元スタッフがおすすめする飛騨高山ローカルグルメTOP7

岐阜県北部に位置する飛騨高山。自然豊かな飛騨山脈や江戸時代の町並み、豪華絢爛な屋台の高山祭があります。出格子の連なる城下町で、五平餅やみたらし団子、飛騨牛握りなどを食べ歩きしながらゆっくりと景観を楽しめます。

冬になると飛騨高山では「朴葉味噌」や「漬物ステーキ」などの郷土料理が人気です。ローカルグルメを食して飛騨高山の魅力と思い出を深めてみてはいかがでしょうか。今回は「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」の地元スタッフがおすすめする、飛騨高山の魅力満点のローカルグルメをご紹介いたします。

 

1.「カフェ&レストラン 花水木」の高山バーガー

 

飛騨牛100%ジューシーパテと飛騨で採れた季節の野菜の高山バーガー

 

 

飛騨高山と言えば高山バーガー。「カフェ&レストラン 花水木」の高山バーガーは飛騨牛を100%使用したパテで、つなぎを使わずジューシーです。
また、ふんわりしたバンズとオリジナルの甘酸っぱいリンゴソースが飛騨牛パテに絶妙にマッチしています。暖かい日はテラスで宮川を眺めてみてはいかがですか。

 

地元スタッフのおすすめポイント☞

「カフェ&レストラン 花水木」は、地元のおいしい野菜やフルーツを使っています。
飛騨牛ローストビーフ、飛騨牛カレー、岐阜県産 美濃姫のフルーツサンド、飛騨高山産のニンジンを使ったオリジナルスムージーなど、飛騨高山でしか味わえないメニューがあります。また、ガラス雑貨の展示もあるので、食後にゆっくりとかわいい商品を見るのも楽しいですね。

 

カフェ&レストラン 花水木
住所 岐阜県高山市本町2丁目48
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜

写真提供:カフェ&レストラン 花水木

 


 

2.「pizzeria SERICO(セリコ)」ピッツァ

地元のお肉と野菜を使った本格的イタリアンが食べられるお店
薪窯で焼いたピッツァはモチモチ

 

高山駅から車で10分の場所にある「pizzeria SERICO(セリコ)」は、本格的イタリアンが食べられるお店。ピッツァは、シェフが厳選した小麦粉とチーズを使用し、イタリア直輸入の薪窯で焼き上げているので、生地はモチモチで少し焦げた部分はパリッとしています。また、地元の新鮮野菜と飛騨牛や飛騨旨豚(うまぶた)のおいしさを知っているシェフが、特徴を最大限に活かしたイタリアンメニューでおいしくお楽しみいただけます。

地元スタッフのおすすめポイント☞

「pizzeria SERICO(セリコ)」には、ピッツァなどのテイクアウトメニューが豊富です。
テイクアウトした料理を「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」でゆっくりくつろぎながらいただくのもおすすめです。

 

pizzeria SERICO
住所 岐阜県高山市冬頭町38番地
営業時間 17:30~22:00
定休日  月曜日

写真提供:pizzeria SERICO

 


 

3.「麺屋 とと」の中華そば

風情のある古民家で食べるあっさりスープの高山ラーメン
縮れ麺と魚介の出汁が絶妙

 

和食一筋35年を極めた居酒屋店主の新しい高山ラーメン。
朝市が行われる場所の近くに、高山の古民家の雰囲気漂うラーメン屋があります。
店内はカウンターと座敷があり、モダンで落ち着きのある雰囲気で、お子さん連れでも安心です。外国のお客様にも英語のメニューが用意されています。
魚介出汁が使われたスープのいい匂いが店内に漂います。大き目のジューシーなチャーシューと半熟味付け玉子、太いメンマに高山ラーメンのちぢれ麺が食欲をそそります。

 

地元スタッフのおすすめポイント☞

高山ラーメンと聞くと、鶏ガラベースで煮干しなどを使った澄みきったスープといったイメージがありますが、「麺屋とと」のスープは、少し濁りのある、あっさりとしたパンチがきいた味になっています

 

麺屋 とと
住所 岐阜県高山市総和町1-50
営業時間 11:00~15:00 18:30~21:30
定休日  木曜日

写真提供:麺屋 とと

 


 

4.「Restaurant LE MiDi(ル・ミディ)」飛騨牛こだわりハンバーグ

 

名物!飛騨牛のハンバーグに野菜がタワーのよう

飛騨牛ステーキとハンバーグの専門店 Restaurant LE MiDi(ル・ミディ)。飛騨高山の自然の恵みを感じられるフレンチレストランです。飛騨牛のハンバーグの上に高く野菜が盛られたお皿は、まるでアートのよう。バジルとトマトのソースが味をまろやかにし、見た目も味も楽しめるハンバーグです。

 

地元スタッフのおすすめポイント☞

飛騨高山の伝統野菜「宿儺かぼちゃ」と飛騨産の卵、飛騨の牛乳をふんだんに使用した「宿儺かぼちゃの三ツ星プリン」は、濃厚なプリンに塩と胡椒で味付けされたかぼちゃのピューレがアクセント。黒蜜をかけて食べる、自然な甘味と素材そのものを楽しめます。

 

レストラン LE MIDI(ル・ミディ) 


住所 岐阜県高山市本町2-85

営業時間 ランチ 平日11:30-15:00 土日祝 11:30-15:30

ディナー平日18:00-21:30 土日祝 17:00-21:30

定休日  木曜日

写真提供:レストラン LE MIDI

 


5.匠家 安川店」の飛騨牛まぶし

 

3通りの食べ方で違う味を比べられるボリューム満点の飛騨牛

 

飛騨牛の生肉店で、一階では軽食「飛騨牛まぶし」、二階で飛騨牛の焼肉がいただけます。

「飛騨牛まぶし」は、トレーにおみそ汁、薬味、出汁がセットになっています。ボリューム満点の飛騨牛は、最初はご飯だけで、次に薬味を足していただきます。飛騨牛にはツンとしたわさびが相性ピッタリ。最後にお茶漬けのようにサラサラと、3通りの食べ方で楽しめます。

 

地元スタッフのおすすめポイント☞

2階で焼肉やステーキがいただけます。精肉店直営なので、甘味のある飛騨牛をリーズナブルな価格で提供され、地元の方も利用されています。 ️飛騨牛ハラミのとろけるおいしさを是非体験してみてください。

 

匠家 安川店 

住所 岐阜県高山市下二之町2

営業時間 11:00~15:00   17:00~21:00

定休日  水曜日

写真提供:匠家 安川店

 


 

6.「カフェ る・しえる」苺のレアチーズケーキ

 

チーズケーキマニアの店主が作る季節の果物ふんだんに使い味はさっぱり

見た目にほっこり

高山駅より25分ぐらい歩くと、白いお家のケーキ屋さんがあります。

フルーツや乳製品など飛騨地域のもので作られたチーズケーキ専門店です。

店に入ると、とにかく季節の果物をふんだんに使ったチーズケーキの種類の多さに驚きます。シャインマスカットのレアチーズケーキが有名ですが、これからの季節は、苺のレアチーズケーキがおすすめ。大きな苺が中にゴロゴロ、ケーキの上にもたっぷり飾られています。

 

地元スタッフのおすすめポイント☞

ワインにピッタリのケーキは、なんといってもゴルゴンゾーラとオレンジピールのチーズケーキ。ゴルゴンゾーラのほんのりとした甘さとオレンジピールが引き立ちます。午後3時には売り切れてしまう場合もあるので、早めの購入をおすすめします。

 

カフェ る・しえる 

住所 岐阜県高山市桐生町1丁目156-1

営業時間 10:00~18:00 金・土・日 10:00~22:00

定休日  火曜日(店舗までお問合せください)

写真提供:カフェ る・しえる


7.「大衆居酒屋 あじ平」のつけものステーキ

 

飛騨の郷土料理が楽しめるシャキシャキ白菜の漬物とふわとろ卵

 

青い看板と赤提灯、のれんに弁慶と牛若丸が描かれた個性的な居酒屋の外観。

店内は、レトロ感溢れるコレクションで飾られています。

1985年に創業され、飛騨の郷土料理や飛騨牛、さらに北陸地方から仕入れられた新鮮な海の幸を堪能できます。漬物ステーキは飛騨の郷土料理。焼いた白菜漬けを卵でとじ、アツアツの鉄板でいただきます。

 

地元スタッフのおすすめポイント☞

郷土料理の朴葉味噌焼き、鮮度にこだわったお魚はお造りがおすすめ。また、豆腐ステーキの醤油ベースの甘辛いたれは、32年以上前、あじ平オープンの際某うなぎ屋さんから伝授された秘伝のレシピだそうです。

 

大衆居酒屋 あじ平 

住所 岐阜県高山市初田町1-34

営業時間 15:00~24:00

定休日  日曜日


「高山駅」徒歩圏内の デザイナーズ町家ホテル「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」


 
飛騨高山には、食べ歩きグルメ以外にも郷土料理やローカルグルメ等、おいしい食文化があります。何度も訪れたくなる飛騨高山で、お気に入りのグルメを探してみるのも楽しいですね。お店に訪れた時には、ぜひお店の方とお話ししてみてください。高山の旅の思い出がより深くなります。
 
高山グルメをたっぷり楽しんだ後は、町家旅館をリノベーションした宿泊施設「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」で、旅のお疲れをゆっくりと癒してみるのもオススメです。これまでご紹介した場所にも近く、気軽に歩いていけるので便利です。
 
朝市も行われる「高山陣屋」まで徒歩5分の「THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA」は、各部屋に伝統的な文様「青海波」のアートをアクセントに取り入れた落ち着いた趣のある空間。坪庭に面したラウンジでは、ご宿泊の方に飛騨高山の老舗茶舗のお茶の飲み比べも。飛騨高山でのリラックスした時間をお楽しみください。
 
詳しくはこちら☞ URL: https://www.machiya-inn-japan.com/takayama/mh-takayama/ja/

投稿日:2021-11-04
カテゴリ:
タグ: , , , , , ,
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト