Machiya Magazine
Machiya Magazine A BLOG BY MACHIYA INNS & HOTELS

【石川県 金沢】
大人数の宿泊におすすめ!
5名様以上でもゆったり旅

町家宿「SAIK 西玖」一棟貸しプラン

北陸エリアの中でも人気の観光地「金沢」。夏休みの家族旅行や女子旅、仲の良い仲間との旅先として金沢旅行を選ぶ方も多いのではないでしょうか。
せっかくみんな揃って金沢旅行を楽しむなら、家族や友達と気兼ねなく過ごしたいもの。男女混合のグループ旅行、いつものメンバーで行く金沢女子旅・男子旅、人数の多いサークル仲間の合宿、お子様連れのご家族同士や2世帯旅行など。金沢で大人数で宿泊するなら、金沢一の繁華街「香林坊」近くにある町家宿「SAIK 西玖」一棟貸しプランがおすすめです!


金沢旅行の宿泊におすすめの町家宿「SAIK 西玖」は、伝統的な金澤町家を現代的に使いやすくリノベーションした4室限定の宿泊施設。

通常はそれぞれのお部屋にご宿泊いただいているところを、今なら期間限定で「SAIK 西玖」をまるごと完全プライベート空間として貸切り、最大10名様まで泊まれる「一棟貸しプラン」がご利用いただけます。1階の洋室と2階の和室の2部屋に加え、普段は共用のラウンジとキッチンエリアも貸切に!とくに5名様以上の旅はお部屋を分けて、お食事やお風呂、朝の準備も効率よく過ごしたいですよね。10名様で泊まってもゆとりのある広さで、人目を気にせずゆったりとお過ごしいただけるお部屋をご用意しています。
金沢のホテルより、女子旅をもっとフォトジェニックな旅にできる町家宿。着物を着て、町家の中で撮影するのもおすすめです。お部屋が見つかりにくい5名様以上のご旅行も、旅館の大部屋や一般的なホテルとは違う、趣のある伝統的な金澤町家でゆったりとお楽しみください♪

金沢「SAIK 西玖」一棟貸しプラン 5つのおすすめポイント

1. パーティー気分で!大人数でゆったり集まれるラウンジ

大きな窓のあるラウンジは白を基調とした明るい空間。広めのソファやテーブルがあり、お友達やご家族など旅の仲間全員で揃ってゆったりとお過ごしいただけます。ホテルのロビーとは違って完全プライベートにご利用いただけます。10名様で集まってもゆとりある広さ!「SAIK 西玖」のキッチンで作った料理や、片町・香林坊界隈の飲食店でテイクアウトした食べ物や飲み物で、みんなで揃って大人数でお食事が楽しめます。

金沢の女子旅や男旅に欠かせないご当地グルメを満喫する女子会・男子会も、ぜひラウンジで。一緒に食べるご飯はいつもより美味しく感じますよね。ファミリー揃ってのちょっとしたプチ宴会も、わいわいパーティー気分でお楽しみください!

2. 金沢の新鮮食材でお料理!広々使えるキッチンスペース

日本海の新鮮な魚介類、加賀野菜など地元ならではのグルメが豊富な金沢。「SAIK 西玖」にはIHコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、調理器具を備えた自炊のできるキッチンスペースがあります。広々としたキッチンなのでお友達やご家族で肩を並べて料理がお楽しみいただけます。
「SAIK 西玖」からバス1本で行ける金沢の人気観光地「近江町市場」で、北陸の海の幸・山の幸を揃えて、いつもと一味違った料理に挑戦!食器類も揃っているので金沢の地酒、お刺身やお寿司、お惣菜などテイクアウトしたものを盛り付けるときにも◎女子旅なら、ちょっとおしゃれな料理を囲んでみんなで楽しみたいですよね。
また、キッチン横には洗濯乾燥機や洗剤も備え付けで自由に使えるので、ホテルのように利用時間にも縛られず、連泊や中長期の滞在でも荷物をコンパクトにして、快適にお過ごしいただけます。

3. 広々リビングの1階「SAIK ガーデンビューデラックス」

1階の客室「SAIK ガーデンビューデラックス」はベッドルーム、リビングスペース、ウッドデッキのついた専用庭、ヒノキがあしらわれたシャワー室などを備えた広々とした空間。
ベッドルームには2段ベッドと、小さなお子様との添い寝にも安心のダブルベッドが2台あります。6名様までご宿泊可能なので、階段移動が心配なお子様連れのご家族でも部屋をわけることなく一緒にお過ごしいただけます。金沢の女子旅・男子旅もちょっとなつかしい修学旅行気分に♪

リビングにはゆったりとしたソファ席があり、仲間と集ってお茶を飲みながら旅の相談をしたり、お子様と一緒に本を読んだり、女子旅のおしゃべり時間にもぴったりの空間です。晴れた日はウッドデッキのベンチに腰掛けて、日の光や自然を感じながらのんびりリラックスするのもおすすめです。町家宿の中でゆったりとした時間を過ごす場所として最適♪

4. 伝統的な和の空間が魅力!2階「SAIK 和室デラックス」

2階の客室「SAIK 和室デラックス」は床の間のついた和室。障子窓からは優しい光がこぼれ金澤町家の伝統が感じられるお部屋です。履物を脱いでゆったりと畳の上でおくつろぎいただけます。気兼ねなく足を伸ばして、のんびりとした団欒のひとときを。4名様までお布団を敷いてお休みいただけるので、お布団でのびのびと眠りたい方はこちらのお部屋がおすすめです。着物で散策に出かける前に、金沢女子旅の記念に撮影を楽しむのにもぴったりのお部屋です。

せっかく金沢の一棟貸しに泊まるなら、お部屋で過ごす時間も大切にしたいもの。とくに、いつもと違うお風呂に入れるのも、旅の楽しみの一つですよね。「SAIK 和室デラックス」のヒノキの壁板が明るい浴室は、ゆったりとした浴槽付き。湯船にじっくり浸かって、旅疲れをしっかりと癒すバスタイムをお楽しみください。

5. 街歩きにグルメにショッピング!金沢を堪能できるロケーション

「SAIK 西玖」は、古い花街の面影を残す「にし茶屋街」すぐ。同じ金沢の花街「ひがし茶屋街」に比べると観光客の混雑が少なく、金沢の中でも女子旅に人気の趣あるカフェや金沢にしかないショップ巡りがゆったりと楽しめます。

落とし穴、隠し階段など様々な仕掛けが施された人気の観光スポット「忍者寺(妙立寺)」までは徒歩5分。創建時、金沢藩と徳川幕府が緊張状態にあったため、戦にそなえてこのような造りになったそう。アクティブに楽しみたいご家族やカップルにおすすめです。

「SAIK 西玖」から徒歩5分、国の登録有形文化財である犀川大橋を渡ると、北陸最大の繁華街「片町」「香林坊」。女子会にサークル仲間の飲み会やカップルのディナータイム、夜遅くまで美味しい地酒、金沢おでんやラーメンなどご当地グルメを楽しんだあとでも、すぐに宿まで帰れます。
観光地へアクセスするのに便利なバス停「広小路」までは徒歩1分。バスに乗れば金沢の代表的な「兼六園」や「近江町市場」まで10分以内で行くことができ、歴史、文化、味覚など金沢の旅を十分に満喫できるロケーションです。


5名様以上の金沢旅行の宿泊におすすめの町家宿「SAIK 西玖」。期間限定の一棟貸しプランは、一日一組限定の貸切になりますので他の旅行者との接触もなく、気兼ねなく完全プライベート空間として、お友達やご家族と大人数で和気藹々とした時間を安心安全にお過ごしいただけます。
街へ出て金沢の歴史・観光・グルメを堪能するもよし、金沢の伝統を感じる町家宿の中でゆったりくつろぐもよし、ホテルや旅館とは一味も二味も違う、思い思いの旅のスタイルが楽しめる宿泊施設です。町家宿「SAIK 西玖」一棟貸しプランで、とっておきの金沢時間をお楽しみください!

投稿日: 2022/05/31、 更新日:
カテゴリ:
タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,
MACHIYA INNS & HOTELS(町家インズ&ホテルズ)は、
京都や金沢の伝統家屋である「町家(町屋)」や古民家をリノベーションした宿泊施設です。
お一人様、カップル、ご家族、グループ、様々なシーンで、日常のようにリラックスしながら、
伝統的な趣ある非日常の空間をお楽しみください。 町家インズ&ホテルズ公式サイト